【ガイソー小平店|西東京|小金井|国分寺|東村山】ドローンを飛ばして屋根点検ができます!



ガイソー小平店では、ドローンによる屋根点検ができます!

ikyatti.jpeg

みなさまこんにちは!ガイソー小平店のやないです!
梅雨に入り、少しづつ雨模様となって参りましたね。これからの季節は湿度も高くなり、なんとなく青空が見れず少し寂しい気持ちにもなりますが、梅雨を越したら明るい夏がやってきます!
夏まで、もう少しの辛抱ですね!

ですが、夏と言えば「台風」の季節でもあります!毎年台風による被害が後を絶ちません。台風が来る前に屋根や外壁の塗装や修理をして台風に備える準備をされることをお勧めいたします

そんな中、今現状のご自宅の屋根がどのようになっているのかをガイソー小平店では「ドローン」で点検できることはご存じでしょうか?



1.ドローンはどのような仕事に使用されているのか?

ドローンとは、もともと軍事用に開発された"無人飛行物体"のことで、別名「マルチコプター・ラジコンヘリ」といいます。
皆様もテレビや映画などで空撮されている映像などを見ることがあると思いますが、近頃はこのドローンで全て撮影されているといいます。
ドローンを使用しているお仕事としては、空撮カメラマン、測量士、農薬散布、警備等が主に使用していると言われております。

そんなドローンですが、昨今建築業界やリフォーム業界でも広く使用されております。
では、建設業界やリフォーム業界ではどのように活用されているのかと言いますと、

〇測量(建物の距離、角度、高度など)する。
〇人が足を踏み入りづらい危険な場所も撮影が可能。
〇様々な角度から建物を撮ることが出来る。(空中から撮影等)

が主な目的として使用されています。

ガイソー小平店でも、そのような理由とお客様へのメリットも考慮した上でドローン屋根点検をしております!
そして、ドローンによる屋根点検は無料で行っております!
ではガイソー小平店のドローン屋根点検についてお伝えいたします。




2.ドローンによる屋根点検とは?

IMG_7972.jpeg


ガイソー小平店では、上の写真のようにドローンによる点検ができます!
どの様な点検が出来るかというと、屋根、屋根周り、雨樋などをドローンを飛ばすことにより点検することが出来ます!

ガイソー小平店の屋根点検の時間は約10分!専用のアプリを使用し、屋根の現状を高解像度カメラで空撮点検いたします!
屋根材と屋根周辺の損傷、劣化、不具合を細部までモニターで確認していただけます。

3階建ての住宅や、急こう配の屋根、登ることが困難な屋根でさえも確実な点検がドローンにより可能となるのです。

ドローン点検の例では、台風による棟包板金の飛散、爆弾低気圧による棟瓦損壊、大雪による雨どいの歪み、突風によるアンテナの損壊などなかなか外から肉眼で見ることがし辛かった損壊部を発見することができました。

テレビの調子がおかしい、雨樋の様子や瓦の状態が気になっている方は一度ドローン点検で屋根や住宅の上部の確認をし安心をされてみてはいかがでしょうか?

3.ドローン点検のメリットとは?

ではドローンで屋根や外壁の点検をするメリットとはどのようなものがあるかをお伝えします。

1.作業する人などの転落事故の減少。
2.人が登らないため、作業する人が屋根や外壁を傷つけてしまうなどのトラブルがない。
2.専門職による人力、航空機を活用しないためさまざまなコストも解消することができる。
3.進捗の状況を把握できやすい。
4.安全管理をしやすい。
5.施工のミスや修理箇所の早期発見をしやすい。
6.点検作業の効率が良くなる。

などが挙げられます。
昨今DX時代と呼ばれるようになりましたがドローンは無人であり、そして遠隔からの操作ということもあり、このようなコロナの時代において見合った点検方法ではないかと感じます。
ドローン点検は当日の風向きや風速を計測しながら、慎重な操作で行いますので天候面でもご安心ください。

従来の人が屋根に登って作業する点検よりも屋根にも人にも優しい点検作業が可能となるドローン点検ですが、ガイソー小平店ではドローン専用のアプリケーションを使用しております。

4.ガイソー小平店では屋根点検を細かく行えます!

IMG_7971.jpeg
ガイソー小平店での測量の様子

ガイソー小平店
では、ドローンでの映像をしっかりと確認して特殊な機械により点検や計測をしております。
ドローンで空撮→写真をPCへ取り込み→特殊な機械により立体的にな計測→データを解析(広さや高さなど)できる機械を使用しています。

ドローンやさまざまな機械を使用することで小さな傷や損傷部分が確認できるのです。ちなみに画像の四角く黒い部分が太陽光パネルになるのですが、このように太陽光パネルなどの肉眼では見えづらい箇所についても損壊がある場合は発見が出来ます!
ドローンによる点検は「道路」や「工事現場」、「住宅の屋根」、「住宅の外壁」など様々な状況に合わせて使用されており、屋根の見積や点検時でも活用されています。



まとめ

今回はドローン屋根点検について書かせていただきました!メリットがたくさんあり、そして手の届かない細部まで調査が可能出来るところがとても良いかと思います!

そしてドローンでは、知らぬ間に自然災害にて損壊を受けている部分がわかることもあります。その時は「火災保険」を活用することもできます。ドローン点検で無料で点検をし、自然災害による損壊が判明した場合は、火災保険が下りる可能性もありますので是非早めに屋根や外壁に不安をお抱えの場合はガイソー小平店までご連絡くださいませ!



<ガイソー小平店のHPはこちら↓>

gaisorogo.png

gaisodenwa.png


なぜ必要なの? GAISO GAISO 業者の選び方 塗装業界のネタばらし GAISO アクセスマップ GAISO

  • 毎日使うからこそ少しでも節水!トイレ水栓の節水方法5選

  • こんにちは!今日はあいにくのお天気ですが、ここ数日、新しい制服やランドセルを背負った姿が見受けられ春を感じる毎日ですね。春といえば、おめでたい季節でもありますが、それと合わせて新生活
    >>詳しく見る

外壁塗装をしたいけれど、どんな塗料が自分の家に合っているのか分からないというご相談を多くいただきます。

ガイソーでは、耐久性や価格、機能などの比較が分かりやすいように、それぞれの商品を紹介しております。

  • ガイソーおすすめの塗料
  • ガイソー監修 塗料の比較表
その屋根修理火災保険で0円になるかも!?
ガイソー 町田
ガイソー 町田
ガイソー 町田
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断