• HOME
  • ブログ
  • 【ブロック塀】ブロック塀のメンテナンスは?

【ブロック塀】ブロック塀のメンテナンスは?

  • 投稿日:2023年 6月11日
  • テーマ:


こんにちは。

今回は、敷地内と道路を仕切るブロック塀について、よくあるお困りごとを挙げながら、メンテナンス方法やリフォーム方法を考えてみましょう。


●ブロック塀の塗料が膨れている?

お客様からのお困り事で結構多いのが、ブロック塀の塗料膨れです。

せっかく塗った塗料が、空気が入って膨れていたり、ひどい場合は剥がれてしまっています。

さて、なぜ塗料が膨れてしまうんでしょう。

これには、コンクリートブロックと塗料の性質に原因があるんです。


あたりまえですが、ブロック塀は地面とつながっています。

地面と繋がっているので、地面から水分が浸透してきます。

その水分は、ブロック塀の中を浸透しながら、外に蒸発・放出されます。


しかしこの時に、表面に塗られている塗料が適切なものでないと、水分が外部に放出されません。

それでも外に出よう出ようとする水分が、塗膜(塗料が固まった薄い膜)を内側から押していきます。

その力で、コンクリートブロックの塗料が膨れてしまうんです。


こういう事態を防ぐには、ブロック塀・コンクリートに塗装可能と表記のある塗料を使用することが望ましいです。


分からない場合は、水性塗料で透湿性(水分・湿気の通しやすさ)の良い塗料を使いましょう。


●ブロック塀がコケだらけ?

さきほども触れましたが、コンクリートブロックは地面と繋がっています。

それで水分があがってくるのは、もうお分かりですね。

湿気がたまりやすい状態で、毎日を過ごしているブロック塀ですから、

コケが生えやすいのは納得ですね。


しかし、そのまま放置するのは美観的によろしくないでしょう。

そう、あくまで美観的にです。


耐久性の問題はまず心配する必要はないでしょう。

『見た目はどうでもいいから、耐久性だけはしっかりしたい。』

そんな方には、そのまま放置で問題ございません。


『いやいや、外から見える塀だし、見た目は大事だよ。』

そういう方は、次にあげる対策をご検討下さい。


●ブロック塀を綺麗にする方法は?

さて、あらためて。

『見た目はどうでもいいから、耐久性だけはしっかりしたい。』

という方は、ここから先の情報は全くお役に立ちません。

『耐久性だけでなく、見た目だって大切だ。』

という方には、何かしらのお役に立つ内容だと思います。


①高圧洗浄する。

ブロック塀のメンテナンスとして最安です。

しかし、ブロック塀の表面には、雨の水はねで長年の汚れが固着していたり、

コケが黒ずみとなって付着していたり、様々な汚れに覆われています。

最安と馬鹿には出来ません。

高圧洗浄をしただけでも、見た目の印象は相当綺麗になるでしょう。


②再塗装する

コンクリートブロック塗装工事の平均的な塗装金額は、1㎡あたり3,000円~5,000円

程度ではないでしょうか。

塗装業者の規模や使用する塗料の種類によって変動があると思います。

再塗装を依頼する際には、ひとつ必ず確認する必要があります。

それは、塗装工事の工程です。


高圧洗浄(汚れを落とす)➡下地処理(密着性を確保する)➡塗装(仕上げ)

高圧洗浄をしなかったり、下地処理をしなかったり、または、するけど適当だったり、


それだけで、その塗装工事は手抜き工事です。

当然、塗料の本来の性能が発揮されません。

必ず工程を確認して、できれば複数の業者の工程を比較して検討して下さい。


③ローラーウォール施工をする。

コンクリートブロックの塀を綺麗にしたい。

どうせやるなら、ただ塗りなおすんじゃなくて、おしゃれなデザインで仕上げて欲しい。

天然石の石貼り塀は高額で難しいけれど、石貼りより安価で工期も短く出来るなら、

石貼り調のデザインにしてほしい。


そんな、見た目やデザインにこだわりたい方、でも予算はそんなに高額にはしたくない。

そういう方にはローラーウォールがおすすめです。


ローラーウォールは、コンクリート工事や天然石石貼り工事と比べて施工期間が短く、

コストは天然石石貼りと比べて、面積にもよりますが2~3割はお得です。

当社では、ローラーウォールの特殊技術研修を修了した認定技術者が在籍し、

『2022年クオリティ賞全国1位』

に輝くことが出来ました。


ですから、自信をもってブロック塀をローラーウォールで

素敵にオシャレにする事をお約束します。


ローラーウォールは、認定技術者がフリーハンドでデザインします。

フリーハンドだから、デザイン性が高い施工が可能。

しかも、天然石よりもコスパがよく

天然石のようなデザインも可能なんです。

S__2007179.jpg

S__2007181.jpg

S__2007183.jpg


ローラーウォール(壁)、ローラーストーン(床)に興味がある方は、

下記ホームページやInstagram施工事例をご覧ください。


〇ホームページ

https://rollerstone.com/list/22159/

〇Instagram

https://www.instagram.com/rollerstone.official/


また、無料でお見積りもさせて頂いております。

お気軽にお電話またはメールをください。

お待ちしております。


TEL 0120―593―055

Mail shinrise@reform-jouhoukan.co.jp


なぜ必要なの? GAISO GAISO 業者の選び方 塗装業界のネタばらし GAISO アクセスマップ GAISO

  • 毎日使うからこそ少しでも節水!トイレ水栓の節水方法5選

  • こんにちは!今日はあいにくのお天気ですが、ここ数日、新しい制服やランドセルを背負った姿が見受けられ春を感じる毎日ですね。春といえば、おめでたい季節でもありますが、それと合わせて新生活
    >>詳しく見る

外壁塗装をしたいけれど、どんな塗料が自分の家に合っているのか分からないというご相談を多くいただきます。

ガイソーでは、耐久性や価格、機能などの比較が分かりやすいように、それぞれの商品を紹介しております。

  • ガイソーおすすめの塗料
  • ガイソー監修 塗料の比較表
その屋根修理火災保険で0円になるかも!?
ガイソー 町田
ガイソー 町田
ガイソー 町田
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断