【駐車場】失敗しない駐車場工事、オススメ仕上げ方法!



こんにちは。

戸建て住宅に必ずと言っていいほど付いてくるのが、駐車場です。

立地条件などにより面積こそ大小ありますが、計画するのが一般的ですね。

何十年と使う事になる可能性が高い駐車場ですから、出来るだけ失敗のない

選択をしたいものですよね。

思っていたのと違うな、となっても簡単に後からやり直すことも現実的では

ないですから、いっしょにしっかり考えてみましょう。




●後悔談の多いオススメしない仕上!

まず最初に、やってから後悔したという声が多い仕上方法をお教えしましょう。

実体験しないと気が付かない事なので、参考になると思います。



『コンクリートに砂利でスリットを入れる』

お客様の声としても多いですが、個人的にもこれは絶対にオススメしません。

最初はお洒落に見えて良いかもしれません。


しかし、普段の生活の中で、砂利がコンクリートの上に散らばってきたり、

その砂利がマイカーのタイヤの溝に挟まったりします。

気づくと道路に砂利が飛び出しています。

掃除のたびに砂利と戻すのも面倒ですし、そのまま放置になるケースが

多くなるでしょう。

見た目的に良いものではありませんね。



『コンクリ―に芝生でスリットを入れる』

これも後々よろしくありません。

メンテナンス費用を惜しまずに、芝生の管理が出来る方にはオススメ

出来ますが、

駐車場コンクリートに芝生でスリットを入れた場合、芝生が車の下になって日照不足

になったり、タイヤで毎日踏まれたりで、枯れやすいというデメリットがあるんです。


枯れたら新しい芝生に敷きなおせばいい!

と思える方以外には、おススメしません。



『アスファルト敷きの駐車場』

一般家庭の駐車場には、アスファルト駐車場はオススメ出来ません。

まず、見た目の問題です。

簡単に言うと、道路と同じですから。とにかく暗い印象になります。


また、コンクリートと比較してアスファルトは柔らかい素材です。

同じ場所を毎日のように車が出入りすると、タイヤに合わせて部分的に凹む

可能性が高いです。

凹むと雨水や汚れがたまりやすくなります。


凹みを補修は出来ますが、道路でよく見かける決して綺麗とは言えない

アスファルトの補修箇所、自宅の駐車場がああなると想像してみて下さい。

そうですよね。

ですから、おすすめ出来ません。



『コンクリート左官仕上で綺麗なツルツル床』

これは見た目はとても綺麗ですし、職人さんの技術も求められる、良い仕上方法

だと言えます。


言えるのですが、実はツルツルで綺麗な床にしてしまうと、

雨や雪で滑りやすい。

タイヤ痕が付きやすい。

というデメリットがあるんです。


特に、タイヤ痕は必ず付きます! 言い切れます。

せっかく見た目を綺麗にするつもりで頼んだ床が、入居1ヶ月もしないうちに

黒いタイヤ痕だらけになる姿は、想像すらしたくないですよね。

コンクリ―ト床なら迷わすにコレ! という仕上方法がありますから、

最後まで読んでみてくださいね。




●オススメの仕上げ方法は?


それでは、実際にどんな仕上方法が良いのか、あくまで私のおススメに

なりますが、ご紹介していきましょう。



①コンクリート(はけ引き)。

S__2015258.jpg


先ほど、コンクリートの左官仕上げについて、おススメ出来ないと

ご紹介しましたね。

同じコンクリートでも、仕上げ方の違いで失敗しないオススメがあるんです。


それは、コンクリートのはけ引き仕上です。

コンクリートの表面に、はけの毛で細かな直線を引いて仕上げる方法で、

ツルツル床よりタイヤ痕は付きにくく。見たもシンプルモダンな印象で

カッコいいと思います。



②スタンプコンクリート。

S__2015259.jpg


安価で短期間施工なスタンプコンクリート。

型枠を使ってコンクリートが柔らかいうちに、型を作っていくので、施工性に優れて

いる(スピード)ところが最大のメリットだと思います。

デザイン性は、型枠で付けた同じデザインが続くので、天然石の乱貼り風や枕木風

などのデザインの場合は、再現性に欠けると言えるでしょう。

正方形や長方形のタイル調デザインがお好きな方や、デザイン性は二の次で工事が

早いほうが良い、そんな方にオススメできます。



③天然石乱貼り。

S__2015266.jpg


個人的には、予算を無視できるなら一番オススメです(笑)。

とにかくカッコいいし、オシャレですね。

その変わり、完全に施工する職人さんのセンスに依存することになりますから、

依頼する場合は、その業者さんの施工事例を必ず見て、複数業者を比較することを

おススメします。

見積りを出してもらう際に、一緒に写真を見せてもらうと良いですね。


天然石でも、正直言ってカッコ悪いデザイン事例もあります。

特別な技術で職人さんがデザインするものですから、上手下手で金額も違ってくる

と思います。

でずから、天然石乱貼りを依頼する場合は、金額だけで選ばずに業者の施工レベル

を良く確認しましょう。



④ローラーストーン

S__2015267.jpg



天然石の石貼りは高額で難しい、本物の枕木はメンテナンスが大変、

工事日数は少ないほうがいいけどデザイン性もそれなりのクオリティーがいい、

見た目やデザインにこだわりたい方、でも予算はそんなに高額にはしたくない。

そういう方にはローラーストーンがおすすめです。


ローラーストーンは、コンクリート工事や天然石石貼り工事と比べて施工期間が短く、

コストは天然石石貼りと比べて、面積にもよりますが2~3割はお得です。


スタンプコンクリートと比べると、コストはほぼ同レベルです。

施工期間は、フリーハンドでデザインする分、1割~2割多いかもしれません。

デザイン性は、圧倒的にローラーストーンのクオリティーがおススメです。



当社では、ローラーストーンの特殊技術研修を修了した認定技術者が在籍し、

『2022年クオリティ賞全国1位』

に輝くことが出来ました。


ですから、自信をもって駐車場やアプローチをローラーストーンで

素敵にオシャレにする事をお約束します。


ローラーストーンは、認定技術者がフリーハンドでデザインします。

フリーハンドだから、デザイン性が高い施工が可能。

しかも、天然石よりもコスパがよく

様々なデザインが可能です。



ローラーストーン(床)、ローラーウォール(壁)に興味がある方は、

下記ホームページやInstagram施工事例をご覧ください。




〇ホームページ
https://rollerstone.com/list/22159/


〇Instagram
https://www.instagram.com/rollerstone.official/



また、無料でお見積りもさせて頂いております。

お気軽にお電話またはメールをください。

お待ちしております。


TEL 0120―593―055

Mail shinrise@reform-jouhoukan.co.jp
なぜ必要なの? GAISO GAISO 業者の選び方 塗装業界のネタばらし GAISO アクセスマップ GAISO

  • 毎日使うからこそ少しでも節水!トイレ水栓の節水方法5選

  • こんにちは!今日はあいにくのお天気ですが、ここ数日、新しい制服やランドセルを背負った姿が見受けられ春を感じる毎日ですね。春といえば、おめでたい季節でもありますが、それと合わせて新生活
    >>詳しく見る

外壁塗装をしたいけれど、どんな塗料が自分の家に合っているのか分からないというご相談を多くいただきます。

ガイソーでは、耐久性や価格、機能などの比較が分かりやすいように、それぞれの商品を紹介しております。

  • ガイソーおすすめの塗料
  • ガイソー監修 塗料の比較表
その屋根修理火災保険で0円になるかも!?
ガイソー 町田
ガイソー 町田
ガイソー 町田
  • 外壁屋根診断
  • 雨漏り診断