梅雨でも塗装工事はできるの??
- 投稿日:2024年 6月28日
- テーマ:
こんにちは!
梅雨入りしてからも晴れ間が続いていましたが、
今日はバケツをひっくり返したような土砂降りですね;
外出の際は、お気を付け下さい。
さて、梅雨時といえば外装工事、特に塗装の大敵、雨が続く季節です。
雨が降っているときは、塗装ができませんので、
梅雨時期には塗装工事が出来ないのでは?
と不安に思われる方も多いかもしれません。
しかし、結論から申しますと、梅雨時でも塗装工事は可能です。
もちろん、雨の時は作業ができないので、
合間の晴れた日に工事を進めていくことになります。
ただし塗装が乾きづらかったり、天候・湿度など気をつけなければならない点、
注意点も多くあるので、事前の確認が重要です。
本日は梅雨時の塗装工事についてお話していきます。
梅雨時の塗装工事の注意点
まず梅雨時の塗装工事の注意すべき点の解説をしていきます。
- ・工期が延びる可能性がある
雨の日や、湿度の高い日は、塗装工事は出来ません。
そのため、工期が延びてしまう可能性があります。
通常1週間~2週間で終わる外壁塗装工事が天候によっては3~4週間と長引いてしまう可能性もあります。
- ・仕上がりに影響が出る場合がある
雨や湿度の影響で、塗料の仕上がりが悪くなる場合があります。
例えば、ムラが出来たり、色あせやすくなったりする可能性があります。
- ・業者の選び方
上記のような施工不良につながらないようにするためにも、安心できる梅雨時期の施工経験豊富な業者を選ぶ必要があります。
施工実績や、見積書が詳細に書かれているか、また、雨天時の対応についても事前に確認をとれるか、アフターフォローや補償体制なども業者を選ぶ際のポイントになります。
梅雨時期の塗装工事のメリット
やはり梅雨時期の塗装工事は少し難しくなりますが、その分梅雨時期だからこそのメリットもあります。
- ・比較的業者の予約が取りやすい
春は外装工事の繁忙期ですが、梅雨時期は比較的予約が取りやすくなります。
複数の業者から見積もりをとり、じっくり比較検討ができます。
また閑散期であるため、腕の良い職人さんが空いていることもある点もメリットです。
- ・塗料によっては、梅雨時期の方が適している場合がある
湿度硬化型の塗料は、湿度が高い梅雨時期の方が乾燥しやすくなります。
気温が低すぎると固まらないので、注意が必要です。
- ・キャンペーンや値引きを行っている業者も多い
梅雨時期は各社閑散期なので、キャンペーンや値引きを行っている業者が多いというメリットもあります。
普段より費用を抑えて塗装工事を依頼するチャンスです。
しかし、過度な値引きやキャンペーンをしている業者にはご注意下さい。
後から多額の追加費用を請求してきたり、手抜き工事をするなど悪徳な業者も存在します。
不安な場合は複数の業者に見積もりを取り、相場を見ることもおすすめです。
まとめ
以上、本日は梅雨時の塗装工事の注意点について解説いたしました。
雨が降ると、塗装工事は出来ませんので、工期が延びる可能性はありますが、
閑散期なので金額のご相談などしやすい時期でもあります。
弊社では、無料の建物診断、見積作成も行っています。
金額などご不安な事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
株式会社シンライズ
リフォーム情報館
ガイソー小平店
TEL:0120-593-055
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日・隔週火曜日