ドローン!【ガイソー小平店|小平スタジオ】
↑こちらドローンのチラシになります。
【 ドローンとは? 】
無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる小型無人機です。
航空機の総称です。
【 何ができる? 】
弊社では、屋根の点検や現状を知るために、ドローンで無料診断を行っております。
ドローンは安定した飛行により高品質な空撮を行うことが出来るため重宝されています。
実際にお立合いいただき、普段立ち入ることの出来ない屋根を見て、
長期に渡って戦ってくれた彼ら(屋根)を褒めてあげることができます(笑)
【 ドローン点検のメリット 】
①短時間で屋根の状況が見て取れる
②端やギリギリの所も見て取れるので細やかな部分も点検できる
③屋根を傷めるリスクが少ない。
④転落等が無いため、安全に屋根点検が行える。
⑤屋根の高さや屋根の形に制限が無い
⑥弊社の担当者と共に屋根の状況を見て確認できる
箇条書きにするとこのようになります。
説明すると...
≪①の短時間で屋根の状況が見て取れる≫
空中から広範囲の点検ができます。準備に費やす時間も短縮できます。
人が登って屋根点検を行う場合、安全に点検作業を行うための準備や屋根上を
動いての点検作業により時間がかかってしまいます。
建物の高さによっては、足場を組まなくてはならなくなったり。
ここまでになったら、時間はかなりかかります。
≪②の端やギリギリの所も見て取れるので細やかな部分も点検できる≫
点検する人が屋根の上から確認しづらいような場所もドローンなら空中から
写真を撮影して手元で確認できます。ドローンは人の代わり以上の働きをし、
ドローンだからこそ出来る点検もあります。
≪③の屋根を傷めるリスクが少ない≫
ドローンは直接屋根に触れることはありません。
人が登ったことにより、屋根が傷んだり、壊れたりするリスクがまず無い!
人が屋根点検すると、屋根の上を歩く必要が出てきます。
屋根を傷めてしまう可能性があるので、屋根が可哀想に感じます。
≪④の転落等が無いため、安全に屋根点検が行える≫
担当者が地上からドローン操作を行います。自動操縦ができるため、
操作ミスなどによる危険性もほとんどありません。人による点検は転落による怪我の
リスクが付いて回るので安全な点検がドローンです。
≪⑤の屋根の高さや屋根の形に制限が無い≫
ドローンにとって、高さや形状は気にならない事です。急な勾配も3階建てのお家も場所や条件を持ちません。
≪⑥の弊社の担当者と共に屋根の状況を見て確認できる≫
これが最高!です。ドローンが空撮した映像をタブレットでお客様と共に確認できます。
お客様も修繕等が必要・不要が判断できます。屋根に登った人と、
お客様とでは違った感想を持つ事もありますが、ドローンの場合は同じ条件ですので、温度差はありません。
【デメリットもあります】
①プロペラ音
→水洗トイレの流す音と同じ位です。屋外なのでそこまで気になりません。
②実際に触った点検が出来ない。
→お医者さんも触診で分かる事があります。
その触診が出来ない事が残念です。「ガタツキ」は触って見てみないとわかりません。
③応急処置ができない
→明らかな破損で雨漏りがあるとか、屋根材の内部点検の可能性がある場合、
二度手間になってしまうので、ドローン点検はおススメできません。
さて!ここからが!!!!!
【こちら現場からのリポートです】
上空の〇部分にドローンが飛行中
手慣れたものです。手元にはタブレット。
操縦中。
屋根部分の全景。
これは、人が屋根に登ってもできる技ではなく、ドローンの良き点ですね。
【 関連記事 】
:屋根点検のご紹介